新型コロナウイルス対策(インドネシアにおける在留邦人の3回目のワクチン接種)

令和4年2月21日(総22第16号)

●インドネシア政府は、外国人に対する3回目のワクチン接種に関する方針を明確にしていませんが、外国人にも3回目のワクチン接種券がアプリに表示される模様です。

●3回目のワクチン接種券がアプリに表示された方は、最寄りの保健所及び病院で接 種が可能との情報があります(ただし、NIK がある場合のみ。)。

1 インドネシア政府は、外国人に対する3回目のワクチン接種に関する方針を明確 にしていませんが、在インドネシア日本国大使館が把握している範囲では、外国人でも、インドネシア国内外で既に2回分のワクチン接種を完了していて、アプリ 「PeduliLindungi」への登録済みで、かつ2回目の接種から6か月経過している場合、 3回目のワクチン接種券(チケット)がアプリ「PeduliLindungi」に表示される模様 です。なお、インドネシア国外で2回分のワクチン接種を完了し、接種証明書がアプリ表示されているにもかかわらず、本来不要な 1・2回目の接種券が表示される場合 があります。このような場合でも、時期が到来すると3回目の接種券が表示されるよ うです。

2 2回目の接種から6か月が経過しているにもかかわらず3回目のワクチン接種 券がアプリに表示されない場合やその他の御相談は、下記のインドネシア保健省ヘル プデスクに直接お問い合わせください。 ・コールセンター:021-119(ext9) ・メール:sertifikat@pedulilindungi.id ・チャットボット・ヘルプセンター(WhatsApp):081110500567 同ヘルプデスクでは、接種証明書の誤表示や誤登録情報の修正等の相談も受け付け ています。

3 3回目のワクチン接種券がアプリに表示された方は、最寄りの保健所や病院で接 種可能との情報があります。ただし、住民登録番号(NIK)が必要とされるようであ り、接種会場によっては外国人の接種は断られるケースも生じている模様です。 当館からバリ州知事はじめデンパサール市長及び管轄各県知事に対して、在留邦人 の皆様がワクチンのブースター接種の機会が得られるよう働きかけを行なっており ます。情報が得られ次第、追って案内いたします。

4 なお、在外邦人等向けの日本一時帰国時の3回目のワクチン接種については、日 本政府にて検討中です。新たな情報が入り次第、情報提供いたします。

 

在デンパサール日本国総領事館

PAGE TOP